クラシック好きの休日

隔日更新。特にクラシック音楽と本について。

私のCDと本の買い方

f:id:yomkik:20200919223813j:plain

私の場合、音楽CDをたまに買っています。でも。

店舗に出かけることは昔と違ってめっきり減りました。なぜ?理由は、品揃えが圧倒的に少ないからです。たいていのCDショップのクラシック音楽エリアは、ひと昔前に比べて明らかに規模縮小が目立ちます。あまりにひどいので、店舗に立ち寄ってもワゴンのボックスセットを見る程度です。

なので現在、CDはほぼインターネットで購入しています。

 

 HMV&BOOKS online

Amazon

TOWER RECORDS ONLINE

楽天ブックス

 

1.HMV&BOOKS online

www.hmv.co.jp

HMVは「1万円以上買うと20%スペシャルクーポン還元!本・CD・アナログ盤 対象」のようなキャンペーンを期間限定でよくやってるので、活用するサイトです。たまには30%の時もあって、結構見逃せません。

さらに活用のポイントは、CDだけでなく、本も対象だという点です。本だけでも1万円購入して、30%スペシャルクーポン還元だと、かなりお得です。角田光代さんやピンチョンなど、まとめ買いしましたね。

「コンビニ受け取り」もできるので、待つのが苦手な私にはうれしいサービスです。

 

HMV検索
検索する

 

2.Amazon

www.amazon.co.jp

Amazonもよく利用するサイトです。海外からの取り寄せも可能で、プロコフィエフの日記の英語版を、びっくりするほどの廉価で購入したこともあります。ヤマト運輸の営業所で受け取りができるので(例外あり)、それを理由によく使います(近所にあるので)。

 

 

3.TOWER RECORDS ONLINE

tower.jp

「メルシークーポン」や季節ごとのクーポンみたいな、期間限定のクーポンがよく発行されるので、それを目当てに使うことがよくあります。コンビニで料金を支払って受け取るシステムもあります。

 

4.楽天ブックス

 

books.rakuten.co.jp

こちらは楽天ポイントが溜まった時に使うことが多いです。ブックスといっても、音楽CDも扱っています。配送方法では、単品ですぐ欲しい時に、メール便で短期間に届くので、それを目的に活用することが多いです。

 

だいたい、以上の4つのサイトを使っています。ヨドバシ.comを使うという奥の手を使うこともありましたが。

もひとつ肝心なことは、各サイトのCDの販売価格を比較しながら、一番安く手に入るサイトを選ぶ工夫をしています。あと、出品者が安心できる業者かどうかの見極めも大切です(Amazonは特にこの点が大事)。

工夫次第ではCDも本も店舗以上に、相当お得に買うことができます。

以上、参考まで、私のCDの買い方でした。

 

f:id:yomkik:20200919223813j:plain